青大豆のおむすび

豊後竹田のお食事処さふらんごはんで耳にした 「 青大豆 」
そのあとに寄った道の駅、どこだったかしら、で見つけました。

さふらんごはんで聞いていなかったら素通りしたかもしれない。
さふらんごはんでは、お豆腐に使っているって言っていました。
c0097620_22365440.jpg
お豆腐は作れないにしても、なにかに使ってみたい。おもしろそうな食材を見るとほしくなります。
だいたい、お豆っていうものが好きなんですよね。
食べるのが好きというよりも、ほしくなる、そういう存在です。不思議。

ひと晩お水につけて、茹でてご飯に入れたり、お醤油で味つけしたりするのだそうです。

茹でてご飯と一緒に炊いてみました。
枝豆をぎゅっとかたくして、味も枝豆を凝縮した感じのお豆です。
ポテトサラダに入れてみたいなあ。
マヨネーズに合いそう。
c0097620_2237974.jpg
「 NHKきょうの料理 」 のサイトでは、炒ったのち、ご飯と一緒に炊く方法が出ていたのでしてみましたが、こちらはふつうの大豆を炒ったみたいな味になりました。
枝豆のような味がどこかに行ってしまって不思議。
調理法でこんなにも変わるとは。

ご飯と炊いたらどうなるかなとしてみましたが、やっぱり大豆のような味。
姿も、茹でたときのほうが、きれいな緑が生きていました。
c0097620_22371836.jpg
身近な食材だったら、もっといろいろ試してみたいおいしいお豆です。
[PR]
by wannotomarigi | 2010-03-29 23:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧