いちばん桜

たいへんたいへん、もう咲いていました。
c0097620_22544792.jpg
まさかもう咲いているとは。
c0097620_22545714.jpg
秋も冬も見ていたこの桜の木、なのに不意の開花でした。
ほかよりちょっと早めの、白い開花です。
c0097620_2255610.jpg


そしてこの日、桜餅の張り紙を発見。
別府は竹林堂さんの前で。
c0097620_22551641.jpg

お店に入ってみたら、桜餅は、もう売り切れていました。
これは、桜餅の身代わりに求めたお菓子たち。
c0097620_2255447.jpg

葉っぱのはういろう。中はしろあん。
あとのふたつはつぶあん。
あんも竹林堂製。
お菓子というのは、気持ちのかたまりなのだと思います。

桜の葉のある間あと少し、作る予定なのだそうです。
今年もまた乗り遅れるところでした、桜餅シーズンに。
[PR]
Commented by Non at 2010-03-18 12:22 x
開花宣言されたばかりですよ。
もうこんなに咲いてるなんて…
桜さん、待ちきれなかったんでしょうね。
桜を見ると、心が弾んできます。
嬉しくなりますね
Commented by wannotomarigi at 2010-03-18 19:08
Nonさん、こんばんは~。
そうなんです、ちょっと早めです。いつも早い気がするけれど、今年は、もう !? とびっくりしました。

今日のニュースで、岡城址も、ちらほら咲いている、と言っていたので、わたしは心騒ぎます !
岡城の桜&さふらんごはんのパックツアー(?)って、理想ですよね~!
Commented by Non at 2010-03-19 23:06 x
おお、ぜひぜひ、ツアーを組んでください。
私も近頃、さふらんごはんにはご無沙汰です。
でも来週、仕事でまた竹田に行くことになりそうです。
桜に出会えるかしら…?
Commented by wannotomarigi at 2010-03-19 23:12
Nonさん、こんばんは~。

今ちょうど、今日のを書いたところでした。
さふらんごはん、計画中です !
電話で確認したりもしました。
わたし、突然行くと、お店の臨時休業にあたりやすい星の下に生まれているらしく、よくあるので。(笑)

桜にはちょっと早めの頃になりそうだけど、ちらほら咲きも好きなので、道中の全部を楽しもうと思っています。
by wannotomarigi | 2010-03-17 23:20 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧