一月の公園

先日は、公園の桜のことを思いながらも、なぜか、うっかりケーキ屋さんに行き、だけどお店のウィンドウに桜前線が来ているのを見て、満足して帰ったのでした。
( もちろん、桜なになに、という名前の洋菓子を買って )

でも、本当に桜の芽が気になっていたんですよ、という証拠に、ここに公園の桜を。
食べもの以外のことも、考えてるんですよと、それを、今ここで。
c0097620_2110810.jpg
ちゃんと桜の芽は育ちつつありました。
木の芽どき。人の調子もくるう、って言いますね。
あの茶色い幹の中で、なにが起こっているのか、のぞいてみたいです。

高い木の上にとまっているのはカラスらしいです。
c0097620_21101919.jpg
だけど、だれひとり、かあかあとは言っていなくて、
「 オ、オ 」 とか 「 ポフポフ 」 とかいうような声で、会話していました。
かあかあと言いたくないカラスが集まったのか、かあかあ以外の声を自慢しているのか、とにかく絶対、偶然ではないね、あの五羽、と地上のわたしが本気で考えたほど、ふうがわりな声の集まりでした。

この木は、いつも気になっている木です。枝が、白っぽく、銀色のようにも見えます。
c0097620_21102847.jpg
近づいてみるとこんなのです。
実がついています。

落ちているのなら、ひとつもらっても罪にはならないでしょう、と ( カラスもそうする
るかもしれないし ) ひとつだけ植木鉢に植えてみています。
でもどこに植えたのか……。
c0097620_21103752.jpg
こちらは梅のようです。
そうでした、桜の前には梅が咲くのでした。
うぐいす啼く、春眠暁を覚えずの季節もまぢかです。
c0097620_2111399.jpg
だけどこの公園には、
c0097620_21111119.jpg
暁でもなんどきでも、時を忘れるなんてことのないように、ちゃんと時計もあります。

三時ですね、ちょうど。
お茶にしなくてはね。
[PR]
Commented by akio at 2010-02-04 23:14 x
結局つまるところは、食べ物の話に戻るあたりが、トリさんらしいです。私の家の梅の木とブルーベリーの木にケイ糞をあげました。今年もたくさん実をつけてもらいたい。お世話が大切ですよね。
Commented by wannotomarigi at 2010-02-04 23:48
時計の三時は、偶然だったんですよ~。笑。

梅と、ブルーベリーもあるのですか。いいですね~。
今の季節の追肥(って言うんでしょうか)大切なのでしょうね、植物は。

ケイ糞のケイさんは、もしかして近くに住んでいるんでしょうか。
赤いトサカのケイさん、ケッコウ好きなんです。さいきんはあまり見かけないので、淋しいんですよねー。
Commented by Non at 2010-02-08 08:00 x
寒ければ寒いほど、春が待ち遠しくなりますね。
ボフボフ鳴くカラスいますよ〜。
うちの周りにはカラスがいっぱいで変な鳴き方よくしています。
カアカアだけじゃないんですね。

葉っぱのない木々に混じると時計がすごく目立つんでしょうね。
ヒョコンと顔を出した時計が傑作です!
Commented by wannotomarigi at 2010-02-09 20:27
Nonさん

カラスってホント、いろんな声で鳴きますよねー。
そちらのカラスもそうですか。(笑)

統計とったら、かあかあというカラスのほうが少なかったりして。

公園の時計、空に打ちあがってるようで、目立ちます。
梅や桜もきれいな公園ですが、時計も見ごたえがあるかも、です。
見ごたえは、ないかもしれないですね・・・。(笑)
子どもには、高すぎて、目に入らないかも~。

by wannotomarigi | 2010-02-01 22:00 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧