雪の降る夜は、たのしいペ~チカ~♪

きのうの夜、気がついたら、外が白くなっていました。

ゆき~の ふ~る~よ~は
たの~し~い ペ~チカ♪

……内心、困っていたんですけれどね、ちょっとは。
ああ、明日は、道が凍るに違いない~。

朝になったら、パンジーも雪にうもれていました。寒い ? 大丈夫 ?
c0097620_1146398.jpg

凍った坂道は、歩くのも、こわい。
半分は、おもしろがってるんですけれど。
本当にころんだらあぶないので、まじめに、まじめに、そろりそろり。

ベンチにもどっさりと雪。
c0097620_11494958.jpg

公園には、一番のりしなくては。
……たまたま一番みたいだっただけ、です。(本当です)

そして、ゆうがた、とうとう。
子ども時代のおさらいをしました。
c0097620_17561078.jpg

あ、これ、雪だるまの後ろ姿です。

あ~たまに葉~っぱをの~せました♪
のは、本当は 『 あめふりくまの子 』 ですが、この歌、知っていますか ?

雪をまるめるのって、こんなに難しかったかなあ。
雪だるまがヘタになったら、子どもには戻れない、とかあったりして。

雪を吹き飛ばしたのが、千代大海現役引退のニュースでした。
すくなくともわたしにとっては。
そのうちいつかとは思っていたけれど、でも。
[PR]
Commented by Non at 2010-01-13 22:10 x
あらあ、雪が積もったのですね。
寒いけど、冷たいけど、雪はいいですね。
でも降りすぎると困る…
北海道生まれじゃなくって良かったと思います。
たま−に降る雪に感動できますもんね。
でも随分、雪だるま、作ってません…
Commented by wannotomarigi at 2010-01-13 23:27
Nonさん

わたしも、久しぶりに作りました、雪だるま。
雪が、全然かたまらなくて、難しいし、手が冷たいしで、、、
だけど、作ってみたくなるくらい積もったんですよー。
夕方になってもとけていなくて、ちりとりで、雪かきもどき(雪国の人が聞いたら笑う程度の)のようなこともしました。



by wannotomarigi | 2010-01-13 20:00 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧