続・印度カレー~ほうれん草のカレー

10月になってから、ふたたび行きました、インドカレーのアフジャー・レストラン。
おいしいんですよ~。

携帯のカメラだったので色がよくない気もするのですが、でもだいたい、このカレーは緑色です。
ほうれん草の緑、そのものの色です。
c0097620_2249474.jpg

前回は、チキンベースのカレー。今度はほうれん草のにしました。

これでは、違いまではわからないと思いますが、手前のがほうれん草とお豆のカレー。
向こうのは、ほうれん草とチーズのカレー。

チーズは、白くて、生クリームのような味で、ぽろぽろした食感でした。
このお店で作るのですって。
日本の牛乳は薄くて出来ないので、インドの牛乳で作るのだそうです。

ところで、メニューは英語でも書かれています。
それを眺めて、しばらく考えたのですが……。

キュウリの英語は、キューカンバー。
キューのところだけは似ているけれど、キュウリらしくないなあ。
とか。
なすびが、エッグプラントって、なんか納得いかないわ~。
とか、子どものときに思った記憶は、あるんです。

でも ! ほうれん草の英語って、記憶にありません。
なんていうのかなあと思った記憶もないのが、不思議です、こんなに一般的なお野菜なのに。

ほうれん草=spinachって書いてあるのを見ても、どう発音するのかわからず、これ、なんて読むんですか、ってお店の人に聞きましたもん。

……英語で日常生活を送れるジャパニーズもたくさんいる今の世の中で、言ってることが古いですね、わたし。
頭をたたくと、レトロな文明開化の音がするかも……。ガラクタの音かも。

そんなこんなですが、最後には、お決まりのチャイを飲んで、満足して帰りました。
[PR]
Commented by きんぞう at 2009-10-13 21:39 x
こっちゃに現れてしまいました。

アフジャーレストランには昔行った事がありますわ。写真を見させていただきますと昔より料理のボリュームが多くなったような。。気のせいか?

Commented by wannotomarigi at 2009-10-14 00:04
きんぞうさん

うお~。いらっしゃいませ~♪
カレー好き同士 (ですよね ?)で語り合いましょうぞ。

アフジャーレストランは、わたしはここ1年くらいしか知らないのだけど(前はお店の場所も違っていたとか)、そんな中で、前より安くなった気がしていました。

で、そう聞いてみると、メニューをセットにしただけ、らしいです。
日本人が選びやすいようにしたのかなあ、と思いました。
実際、ジャパニーズ・トリは、選びやすくなった、と思ったわけです。
夜で、1300円から1500円までで十ほどのメニューがありました。
チャイは、別料金でございますよ、お客さま。(笑)

量はどうかなあ。写真はふたり分でございますよ、お客さま。
わたしとしては、オナカいっぱいになる量でした。
Commented by きんぞう at 2009-10-14 21:49 x
そうか。アフジャーの場所もかわっちまったか。
やよい通りではないんじゃろうか?

過去のコメントを見るとスールヤにもいったことがあるんじゃなぁ。
ワシも好きですわ。
なんちゅーてもネパール料理じゃからなぁ。懐かしい。
Commented by wannotomarigi at 2009-10-15 17:49
きんぞうさん

いつから変わったのかはっきりは知らないんだけど、今は、“国際通り”ソルパセオ銀座にあります。
国際通りって ? ソルパセオって ? 銀座って ? と思うけれど、つまり、ほっとストリートやよい、とは別の通りだと思います。(通ってて区別がつかんのですけれど。)

とにかく前に行ったときよりも、“ うわー、おいしい~、感 ” が強くなっていました、わたしとしては。

スールヤも前に行きました。きんぞうさんのとこで知ったんでー。(笑)
ただ、どうしても、別大国道を気軽に超えて食事にいけないらしいわたし……。

ところで、ネパール料理が、懐かしい !?
住んぢょったん ? やっぱり。
by wannotomarigi | 2009-10-10 23:00 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧