印度カレーのアフジャー・レストラン

アフジャー・レストラン。
インドカレーのお店です。
別府 “ 国際通り ” ソルパセオ銀座にあります。
インドの人たちが、しています。

メニューを前に、どれにしようか迷っていたら、まず、基本が3種類アリマス、とおしえてくれました。
大丈夫、ニホン語です。

1、お野菜カレーは、たまねぎとトマトベースでちょっと赤い。
2、チキンカレーは、カシューナッツベースで、黄色っぽい。
3、ほうれん草カレーは、たまねぎ&トマトと、カシューナッツの両方+ほうれん草ベース。まさに緑。

食べたのは、カシューナッツベースのチキンカレー。
チキンカレーにも三種類ほどありまして、
c0097620_15314130.jpg

手前のが、チキンマサラカレーセット、むこうのは、ホットチキンカレーセット。

ここのナンは、比較的薄く、炭水化物の食べすぎにはならないような気がしました。
底はカリッと、中はブワッと弾力があっておいしいですよねー、ナンって。
c0097620_15314964.jpg

最後にチャイを。
比較的甘さひかえめで、飲んだあと、すっきりしました。
カレーを食べたあとの消化器をたすける、みたいなかんじ。
カルダモンとシナモンって言ってましたけれど、そういう役目があるのかな~。

9月もはじめ頃のことなんですけれどね。
[PR]
Commented by Non at 2009-10-12 19:04 x
確かにアフジャーレストランのカレーは本格的なインドカレーで
美味しいですよね。日本語ぺらぺらだし。
大分市大道にあるスールヤもオススメです。
ここはネパールカレー。
そして、真玉町のインド料理の店サールナートが
場所も店名も新たにお店をオープンしたはずです。
ここのカレーも美味しいんです。
今度、行って場所など確かめてきますね。
Commented by wannotomarigi at 2009-10-12 22:52
Nonさん

Nonさんもカレー好きですよね。
スールヤは一度だけ行きましたが、おいしかったです。
真玉のサールナートって、森の中のようなところにあったあのお店ですよね?カレーは食べたことがありません、まだ。移ったのですね~!

峠のカレー屋ぽから、って行ったことがありますか?
一度行ったきりでなかなかたどりつかないんですが、そこも場所がおもしろいんですよね~。安心院の奥というか、宇佐というか。
Commented by Non at 2009-10-13 20:08 x
ぽからも何度か行きましたよ。
私も最初は何度か道がはっきりしませんでしたが
今はばっちりです。
あそこのカレーも好きですよ。
雑貨もおもしろいですしね。
Commented by wannotomarigi at 2009-10-13 20:23
Nonさん

やっぱりですか~。いい場所にありますよね、ぽからも。
またそのうち行きたいです。明るい時間に行かないと行きも帰りもわたしには無理そうです。
曲がり角に目印がないですよねー。
カレーは、どこがいちばん、って決めにくいですね。
ナーナックも好きだし(ずっと行ってないんですけれど)アフジャーレストランも、ホットマンゴも好きだし、むかしは日出のジョッチェンにもよく行きました。別府のクミンシードも。
あれ。こうしてみると、やっぱりわたし、カレーが好きなんだ……。(笑)

Commented by Non at 2009-10-15 06:38 x
クミンシードのカレー、私も好きです。
もちろん、ホットマンゴも。
ジョッチェンは、近年行った時に
味が変わった気がしたんですけど…
Commented by wannotomarigi at 2009-10-15 17:52
Nonさん

ジョッチェンは、もう何年も行ってないんですが、変わりましたか~。
当時は、( 何かとはやっていたころ は) めずらしい存在でしたよね。ああいうカレーのお店。
今はいろいろ出来たものですよねー、覚えば。
by wannotomarigi | 2009-10-09 23:30 | Comments(6)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧