人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙 ~湾の森より  wannoki.exblog.jp

この頃は、Instagramにいます→https://www.instagram.com/harubaum/(春バウム)


by 春バウム トリ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土よう日

土よう日のあさ、植木鉢で、ことしはじめての、つゆ草が咲きました。

午後、塚原高原へ向けて、十文字原を通過。
少しのあいだ、さよなら、下界。
土よう日_c0097620_16314499.jpg

むこうの雲、もう少しで入道雲になりそうに見えました。
あの雲のしたは、海です。

このホットドッグ屋さん、ずっと前からあるけど、どうなっているのかさっぱりの、なぞの存在。
でも今日は、開店していました。

ホットドッグ屋さんを過ぎて、およそ3分。
道沿いで、キジに出会いました。
こんなところに!?
帰って、野鳥図鑑で調べたので、キジに間違いはなさそう。

思わず、あのー、って話しかけたのがよくなかったのか、トットットッと草むらの中へ入ってしまって、見えなくなりました。
ケン、ケンって、話しかけるべきだったか……。


塚原の珈琲木馬についたら、湯布院道の駅の、“ピュルリン”がありました。
土よう日_c0097620_1240849.jpg

四季の四種、みんなそろっています。

いちばん手前のが、クレソン。
二番目のは、カフェ・オ・レ!

窓のむこうの林から、ホトトギスの声がきこえていました。
明るいうちに聞くのはわたしにはめずらしく、姿はまだ見たことがないので、声を目で追ってみましたが、見あたりませんでした。
土よう日_c0097620_12424995.jpg

気候がよいからでしょう、来る方みなさん、外の椅子へ。
なので、店内では、だれもいない椅子がお行儀よく並んでいます。
土よう日_c0097620_1240422.jpg

このあと、塚原高原をひとまわり。
奇跡的な美しさだと、わたしは思うんですけれど。
土よう日_c0097620_12405567.jpg

足もとで、見つけたこれ、ピンクの花弁に、葉っぱはクローバー!
なんと!?

いろんな疑問がよぎり、帰って、山野草図鑑を見ましたが、見つからず。
ニワトリが野鳥図鑑に載っていないように、これも、山野草ではないというのでしょうか。
土よう日_c0097620_10383268.jpg

出かける前もそうだったけれど、帰ると下界は、空の色も濃く、やっぱり晴れていました。

塚原から見た由布の山には、灰色の雲がかかっていたのに。
やっぱり、山のお天気というのでしょうね。
by wannotomarigi | 2009-06-07 23:00