IDEE食堂

別府市に、関の江というところがあります。
海の国道10号線を、坂から見おろしているようなところです。

国道から山側に向けて、車で1分くらい進んだ、その関の江に、IDEE食堂という……IDEE食堂というくらいだから、食堂ですね、食堂があります。

金、土、日の、9時から午後3時までがオープン時間。
おうちの一室を食堂にした、“ 家庭におまねきするスタイルのホームレストラン ” だそうです。

4月のお昼に、一度、行きました。
7種類のお豆が入っているというエスニックカレーを食べました。

さらさらしたカレーです。
ライスをスプーンにのせて、それからカレーの入った器につけるようにして一緒にすくって、いただきます。

ライスには、ブラックペッパーが。
それに、好みで、レモン汁をかけるのです。

食べ方はと、この説明を、親娘でしてくださったけど、そういうところが、IDEE食堂スタイル、という感じ。
あとからときどき思い出すんですよね、IDEE食堂のこと。
c0097620_1831218.jpg

インテリアのこともしているとのことで、食堂が、そのまま見本になっているみたいです。
食事中、見上げると、照明器具に、値ふだがぶらぶらしているのが、可笑しくて。

千葉から来られたのだそうです。
あまりに、別府がいい、別府がいい、って言われるので、別府がふつう、と思っているわたしは、たずねました。
すると、「空気がおいしい」 ですって。
へえ。
と、答えるしかありませんでしたね、わたしは。
別府のありがたみをひとつ、知りました。
[PR]
Commented by Non at 2009-05-26 06:13 x
びっくりしました。実は私も行って来ました。
まだブログにはアップしていないけど…
すごく素敵なところですよね。
ご家族も。
トリさん、どこかでニアミスしてますね…
Commented by wannotomarigi at 2009-05-26 17:38
Nonさん
あらあ……!ここでも、ですか!?
一度くらいは、後ろ姿かシッポかを、見たことがあったのかもしれませんね!?

イデー食堂は、おもしろいところでした。
食後のコーヒーも、いい感じではありませんでしたか?

わたしは、“さふらんごはん”に、なかなかたどり着けないのが、残念!
少し遠いので、まとまった時間がないと行けそうになくて。Nonさんのところで、金曜のさふらんごはんを見たら、またうずうずしました。
Commented by Non at 2009-05-26 20:01 x
うふふ…しっぽですか!?
見られたかもしれません。
私も4月でしたもん。
イデー食堂では、各部屋を見せてもらいました。
すごいですよね。いくらモデルルームしているからといって
普段生活しているスペースを見せたりは絶対できません。
如何にいつも整理整頓できてないかですが…

さふらんごはん、絶対行ってくださいね。
私はこれからチョクチョク竹田に行くことになりそうなので
また違ったメニューに出会えば紹介しますね。
Commented by wannotomarigi at 2009-05-26 20:44
Nonさん

はい、しっぽです~♪

Nonさんも、4月ですか!あのときいた方、あとから来た方をもっとよ~く見ておけばよかった~。

わたしたちも、食事のあとで、見せていただきたいと思っていましたが(どこを見せていただけるのかなあ、と思ってました)、急に、お客さんが増えましたので、そのまま帰ったんです。(そして大神ファームへ……)
各お部屋を見せていただけるんですか!?びっくり。勇気がいりますね。

さふらんごはんも、そのほかのお店やアジトなどなどのお話も、楽しみにしています~。
by wannotomarigi | 2009-05-25 22:00 | Comments(4)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧