IDEE食堂

別府市に、関の江というところがあります。
海の国道10号線を、坂から見おろしているようなところです。

国道から山側に向けて、車で1分くらい進んだ、その関の江に、IDEE食堂という……IDEE食堂というくらいだから、食堂ですね、食堂があります。

金、土、日の、9時から午後3時までがオープン時間。
おうちの一室を食堂にした、“ 家庭におまねきするスタイルのホームレストラン ” だそうです。

4月のお昼に、一度、行きました。
7種類のお豆が入っているというエスニックカレーを食べました。

さらさらしたカレーです。
ライスをスプーンにのせて、それからカレーの入った器につけるようにして一緒にすくって、いただきます。

ライスには、ブラックペッパーが。
それに、好みで、レモン汁をかけるのです。

食べ方はと、この説明を、親娘でしてくださったけど、そういうところが、IDEE食堂スタイル、という感じ。
あとからときどき思い出すんですよね、IDEE食堂のこと。
c0097620_1831218.jpg

インテリアのこともしているとのことで、食堂が、そのまま見本になっているみたいです。
食事中、見上げると、照明器具に、値ふだがぶらぶらしているのが、可笑しくて。

千葉から来られたのだそうです。
あまりに、別府がいい、別府がいい、って言われるので、別府がふつう、と思っているわたしは、たずねました。
すると、「空気がおいしい」 ですって。
へえ。
と、答えるしかありませんでしたね、わたしは。
別府のありがたみをひとつ、知りました。
[PR]
by wannotomarigi | 2009-05-25 22:00

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧