薄暮というお店

数日前、チーズケーキの夢を見ました。
葉っぱがなくなり次第、ケーキはおわり、という夢です。
よくわからないのは、チーズケーキと葉っぱの組み合わせ。
おいしそうだったので、何度か思い出してみていたけど、今、思い当たることがあって。

五月の連休に、やまなみハイウェイを走ったときのことです。

湯布院の混雑を通りぬけ、水分峠のドライブインも通りすぎてどれくらい走った辺りでしたか、珈琲・ケーキ「薄暮」というかんばんが目に入りました。

(こんなかんばん、今まであった?)
聞いたことのないお店だけど、ケーキと聞いて見逃すわけにはいかないなあと、数十メートル悩んで、引き返しました。

かんばんの横の道をジャリジャリ、ゴトゴト下ると案内板がありました。
c0097620_2211826.jpg

この先、なにかあるかなという林の中を進みました。

最後のかんばんを見落としそうになって、ちょっとあと戻り。
見落とすようなかんばんではなかったけれど、周囲に気をとられていたし、かんばんとたてものの距離が、無関係のように見えたのでした。

ふたつだけの椅子の小さなテラスがありました。
そこで紅茶とチーズケーキをいただきました。
c0097620_2214642.jpg

この季節は半分凍ったのがいいんです、とのことでしたが、食べてみてそれに賛成。おいしいんです。

小屋もありますとのことでした。
たしか、小屋、って言ってました。
ひと月前に開店したのだそうです。

親娘でしているのだって言ってました。
こういうところに住んでいると人がめずらしくて、と言って、おしゃべりもしました。
カードももらっています。
住所も電話番号も書いてあります。

でも、なんだか、へんだなあという気がしていたんです。
どこか、妙な感じです。
あのチーズケーキ、葉っぱで作ってるんじゃないかなあ……、という気がしてきて……。
(やっぱり、あれ、きつねの親子だった?)
そんな不思議な気持ちになる林の中にあるんです。

そのうちもう一度たしかめに行こうと思います。


 ◆コーヒー薄暮
 
電話番号は、0977-84-5336
木曜日定休。


2015 5,3 追記
2014年秋に閉店したことを知りました。
おげんきでしょうか。またどこかで会えるといいなあ。
[PR]
Commented by Non at 2009-05-18 18:44 x
Nonです。早く教えてくれれば良かったのに。
初めておじゃまします。
わかりました!薄暮…
あの辺り最近何度か走っていて気になっていた場所です。
走り過ぎながら、脇道があったのかしら…?
などと思っていたのでした。
あ〜、なるほど。
今度、行ってみます。ありがとう!
また、チョクチョクおじゃまします。
Commented by wannotomarigi at 2009-05-18 19:19
あらあ~。Nonさん!
もう、今までこそこそしてましたので……いいわけはこれで終了…。

Nonさんも、あのかんばん、見ました?
かんばんは大きいのです。
行ってみてください。葉っぱのチーズケーキかどうか、、たしかめてください。
ほかにシフォンケーキがありました。

紅茶を、有田焼きという、昭和ロココふうな紅茶茶碗でいただいのですが、それ、素敵でした~。(個人的意見です)
by wannotomarigi | 2009-05-15 22:00 | Comments(2)

トリ暮らしの記録


by トリ
プロフィールを見る
画像一覧